やっぱり大事だメンテナンス

こんにちは、姿勢改善すこやか整骨院の杉山です。
最近雨の日が多くなり、いよいよ梅雨らしくなってきましたね。

私事ですが、先月末頃に生まれた双子ちゃんがとうとう退院しました。
家族が2人増えたにも関わらず、このお天気で乾かない洗濯物ををみるとなんとも言えない気分になってしまいます(苦笑

さて、ここ半年ほど愛車のスーパーカブに乗る機会がなかったのですが、先日久しぶりにエンジンをかけてみることにしました。
古い車種なのでキックでかけるタイプです。

大きく振りかぶって思いっきりキックペダルを踏み込んだのですが、

「ブルンッ、、、」

と素っ気ない音が出るだけで、全くエンジンの掛かる気配はありませんでした。

そこから5分以上何度も何度もペダルを踏み、挙げ句の果てに押しがけ(車体を押してギアを入れることでエンジンをかける方法)で何とかエンジンがかかったのです。

「おぉ!かかった!!」

と、僕の一瞬の感動も虚しく、またエンスト。
そこから何度かエンジンがかかるもすぐにエンストしてしまったのです。

仕方がないので近所の自転車屋さんまで押して歩き、診てもらうことにしました。
そして自転車屋さんは、キックペダルを踏んで何か思いついたように車体の部品を外して何かを確認。

困ったような顔で僕にこういったのです。

「これ、最後にオイル換えたのっていつですか?」

ん?
オイル??
いつだっけ???

「えーっと、、、2年前、、、くらいですかね〜」

「これ見てください」

見事なほどに真っ黒になったエンジンオイルを凝視した僕を見て、自転車屋さんはこう続けました。

「定期的にメンテナンスしていないと故障しやすくなりますよ」

〜〜〜〜〜〜〜

バイクも人の体も動いて当たり前だと思いがち。

故障した時にはすでに手のつけられないような状態になっていることも少なくありません。
人間の体は機械と違って、一箇所の部品が使えなくても他の部品で動きを補うことができる。

だからこそ、いよいよ故障しないと病院や整骨院に行かないんですよね。

自覚症状がひどくなるレベルまで様子を見るという選択肢が良いとか悪いというのは置いといて、日々のちょっとしたメンテナンス(セルフケア)でベストコンディションを保つことは可能。

当院にも月一やふた月一でメンテナンスに来られる方が沢山おられます。
自分では難しいという方は、専門機関を頼られるのも良いでしょう。

そうそう。
愛車のスーパーカブはその後オイル交換をしてもらい、無事に乗って帰ることがでしました。

そして僕もこの一件で、セルフケアを習慣化する良いきっかけになったのでした。

ABOUTこの記事をかいた人

●柔道整復師、姿勢改善すこやか整骨院 院長●クリニックや整骨院勤務を経て、延べ1万人以上のアスリート、7万人以上の施術実績を持つ。 2014年4月に奈良県香芝市で開業(現在は御所市に移転)。『レントゲンでは異常なし』と言われるような症状を得意とし、皮ふの調整から体のバランスを整えるプロとして活動している。